So-net無料ブログ作成
検索選択

ニセ死亡診断書で日本生命から保険料3600万円詐取 容疑の元夫婦ら逮捕(産経新聞)

 大手生命保険会社「日本生命」(大阪市中央区)から保険金約5400万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は10日、詐欺の疑いで、元朝日新聞販売店店員、西村豊(55)=川崎市多摩区西生田、派遣社員の蒲池(かまち)優美子(58)=さいたま市大宮区天沼町=ら3人を逮捕した。同課によると西村、蒲池両容疑者は元夫婦で、蒲池容疑者以外は容疑を認めているという。

 同課は、西村容疑者らが同様の手口で他の生命保険会社からも約3600万円を詐取したとみて調べている。

 逮捕容疑は、西村容疑者が心筋梗塞(こうそく)で死亡したとするうその診断書や戸籍抄本などを日本生命に提出し、平成15年12月上旬ごろ、保険料約5400万円を口座に振り込ませ、詐取したとしている。

 死亡診断書などは西村容疑者らが偽造したとみられる。詐取した金は西村容疑者が勤務していた法律事務所への借金返済などに充てていた。

 蒲池容疑者は日本生命の契約担当として勤務していた時期があったという。

検証 医療ツーリズム元年(1)「注目浴びる検診ビジネス」(医療介護CBニュース)
中国大使に抗議=海保測量船の追跡で−岡田外相(時事通信)
350万円の詐欺容疑などで弘道会系組幹部ら逮捕(産経新聞)
横須賀の民家に男性遺体、殺人?で捜査(読売新聞)
<仙台教諭殺害>現場近くに血の付いた金属バット 関連捜査(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。